職場の気が強い人が苦手な人必見!攻撃的な人を思い通りにできる3つの対策とは?
悪い人ではないけれど、言い方や当たりがキツい、気が強い人はどの職場にもいるものです。
気が強い人に相談したり、報告したりする際は「怒られるんじゃないか…」と、必要以上におびえて疲れます。
この記事では、職場の気が強い・キツい人の対策と心理を実体験に基づいて紹介します。
気が強い人は確かに怖いですが、正しい対策をすれば実は意外と怖くないです。
味方になれば強力な助っ人となる場合も多いので、今すぐ対策をして仕事を有利に進めましょう。
・職場の気が強い人が苦手で毎日本当に怖い…
・気が弱いので、職場の気が強い人と合わなくて困っている
・気が強い人やキツい人の対処法や心理が知りたいなぁ
【今すぐできる】気が強い人の対策
気が強い人に効果てきめんな対策は、以下の通りです。
・言い切る
・根拠を明確に
・ほめる
言い切る
気が強い人に相談や報告をする際において最も大切なのは『言い切る』ことです。
気が強い人は自分の意見を主張する一方で、相手にも同じ行動(=自分の意見を言うこと)を求める傾向があります。
気が強い人は、基本的に悩んでいる人や「それはちょっと…」など、歯切れが悪い人があまり好きではないので、そうした態度をとられると「はっきりしろよ!」と、イライラしやすいのです。
そのため、こちらも正々堂々と(?)、はっきり物申しましょう。
気が強い人に相談などする際は、圧が怖くてつい曖昧な伝え方になってしまいがちですが、中途半端な言い方だと相手をイラつかせるだけですし、付け入る隙が大きいので曖昧な聞き方は絶対NGです。
気が強い人に対しては「今回のクレームはどのように対処したらよろしいでしょうか。」など自分が聞きたいことを限定するような聞き方をすると良いでしょう。
ただし、気が強い人の中には「自分で考えろよ!」という、タイプの人も多いです。
この場合も基本的には『言い切る』ことが大切なのですが、相談する際は「自分でも考えているんですけど」という姿勢をしっかりアピールすることが大切です。
私がよく使う方法は以下の通りです。
今○○の進め方について考えているのですが、ワサビ部長ならどうしますか?
お前はどうするつもりなんだ?
私は××のように考えているんですけど、部長の意見を参考にしたいんです。
そうだな。オレは…がいいと思ってるよ。
なるほど!確かにそうですよね。その考えはなかったです。ありがとうございます!
気が強い人に「何も考えていない」と思われてしまうと「自分で考えもしないのに人に意見を聞きに来るとは失礼な奴だ!」と面倒な事になってしまいます。
そのため、「お前はどうしたいの?」と聞いてくる人に対しては、間違っていても自分の意見をはっきり言うことが大切です。
根拠を明確に
気が強い人に対してなにか物申す際は、明確な根拠も一緒に提示できるとスムーズです。
〆切まであと少し…忙しいなぁ。
この仕事やっておいてくれ。
すみません、あいにく今○○案件対応で本日中の対応はできません。
明日なら可能ですが、いかがいたしましょうか。
それなら仕方ないな。別の人に頼むよ。
ホッ…
気が強い人は、白黒はっきり区別したがる傾向があります。
そのため、こちらも断ったり、主張したりする際は発言の根拠を明示すると納得してもらいやすくなります。
ほめる
ほめるのは気が強い・キツい人の攻撃を緩めるのに非常に効果があり、即効性があるのでとてもおすすめです。
ほめるのは相手の容姿や能力、持ち物などなんでも構いません。
特に思いつかないし、急にほめたら変に思われるかも…と不安な場合は、相手に何かしてもらった時に、相手の行動に関連した内容でほめると自然です。
相手をほめて機嫌がよくなるのはもちろんですが、「自分をほめてくれる人を攻撃するとこれ以上ほめてもらえなくなる」という心理が無意識に働きますので、自然と態度がやわらかくなります。
日ごろから相手をほめて良好な関係を築いておけば、いざという時になにかと便利なので、実践して決して損はありません。
また可能であれば、日ごろから相手がどんなことに自信があり、認めてもらいたがっているのかをリサーチしておくと、「分かってるね」と、より満足度をあげられます。
気が強い人の心理
気が強い人の心理は、以下の通りです。
・本当は弱い
・自分を認めてくれる人が好き
・こだわりが強い
本当は弱い
気が強い人は、ああ見えて本当は弱いです。
よく「弱い犬ほどよく吠える」と言いますが、本当にその通りで、強く出ないと相手に軽んじられてしまうと考えているのです。
また負けず嫌いな面もあり、自分の意見が通らない=自分の価値がゆらぐと考えているので、自分の立場を守るためにもなにが何でも意見を押し通そうとする傾向があります。
基本的に自分より立場が上の人や、「自分より上と認めた人」に対して強く出ることはないので、相手より出世したり、スキルアップしたりするのも攻撃を避ける一つの方法です。
自分を認めてくれる人が好き
気が強い人は、本当は自分に自信がないので、自分を上げてくれたり、認めてくれたりする人が大好きです。
むしろ、自分を認めてくれる人にしか寄り付かない、と言った方が正しいかもしれません。
「社会人にもなって相手を選ぶなよ…。」と思うかもしれませんが、この性質を利用すれば、簡単にあなたの味方にすることが可能です。
特に相手の立場が上司であればなおさら有利ですので、ぜひ実践してみてください。
こだわりが強い
気が強い人は、自分に自信がない一方で、自分の考えに強いこだわりを持っています。
考えが凝り固まってしまっていることで、良いアイデアでも受け入れる余裕がなく、「自分の考えと違うものは全て自分を否定する敵」と考えてしまうのです。
会社が「言った者勝ち」の雰囲気だと、気が強い人の意見がばかりが通って良い気がしない、という方もいらっしゃると思います。
私も実際に気が強い人の意見ばかりが通って面白くないと感じた経験があるのですが、その時は「視野が狭くてかわいそう」、「職場は良くてもプライベートでは絶対損する…はず!」と考えて気にしないようにしていました(笑)。
「どうしてあいつばっかり!」と、周りに自分の意見を無理に通そうとしてしまえば、相手と同じ土俵に立つことになり、あなたの価値が下がってしまいかねません。
相手が通した意見に欠陥があれば、必ず上手くいかない時が来ますので、ここはゆとりある大人として相手が自滅するのを待ちましょう(笑)。
理解できれば気が強い人はそんなに脅威じゃない
気が強い人が一人いるだけで、職場の雰囲気は変わりやすく、ストレスも増えます。
私自身気が強い人からターゲットにされやすく、苦労した経験があるので本当によく分かります。
飲み会で謎のビンタされたり、仕事中に紙くずを投げられたりして本当に意味不明でした…
しかし、我慢は身体に毒ですし、相手の行動がエスカレートしてしまう可能性もあるので絶対ダメです。
気が強く見えても本当は弱く、自分を認めてほしいだけの人間ですのでこちらが自信をもって接し、相手が欲しがっている言葉を与えれば意外とすんなりいくことがほとんどです。
正しい対策ができれば、もう相手の言いなりになったり、怯えたりする日々を終わらせられますので、どうか負けずに勇気を持ってください。